c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programming に分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡)

音樂は SoundCloud 等に公開中です。

考察は現在は主に Scrapbox で公表中です。

Programming は GitHub で開発中です。

yUraru の年越し

yUraru では太陽 yUru が最も長く昇る夏至が年の境に成る。

scrapbox.io

主要穀物である Ife (一年前に收穫したもの) から作った太陽餠を飾り附けたり、棒を立てて燃やしたりする。創世神である twanosuu 鳥が南から歸って來る時期でもある。いたずら者である twanosuu 鳥は yUru の象徴でもある。夏至には既に kAtoriruixis 島に歸って來てゐるが、twanosuu 鳥の訪れと共に一年が始まると言ってもよい。これは産まれ直しと認識される。夏至祭のだいたい眞ん中邊りで年が變はる。年末が迫ると yUraru の人々は夏至祭の準備を始め、年の終りを待たずに祭を始め、祭の最中に年の境を越え、騷ぎ續けて軈て祭が終はる。人が何囘年を越したかは重要視される。夏至祭の閒多くの平常業務は停止される。

scrapbox.io