c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programming に分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡)

音樂は SoundCloud に公開中です。

考察は現在は主に Cosense で公表中です。

Programming は GitHub で開發中です。

Salvador de Madariaga y Rojo「情熱の構造 イギリス人、フランス人、スペイン人」1928

scrapbox.io

表題のイギリス、フランス、スペイン三國はどれもヨーロッパの端で太平洋に面してゐる。私はこの三國について、日本から見てユーラシア大陸の逆の端に在る事、イギリスは獨立指向が強く、フランス南部とスペイン北部は權威指向が強く、フランス北西部とスペイン中南部は平等指向が強い事くらいを知識してゐた。Madariaga さんのこの本をやはり古本市で見掛け、イギリス・フランス・スペインが綺麗に行動・思考・情熱と對稱型を成してゐしかも完備な圖式を描いてゐる點を奇異に思った。私だけが關心の有る點としては、fairplay・法 (le droit)・名譽 (el honor) 等の、狀況を飜譯する語彙を stock したいと思ってこの本を買った。僞善や élite といった觀念にすら、一種類ではなく三種類の飜譯語彙を、卽ち逐語譯される同じでない異なる語彙を當て嵌められるとは、私の想像しなかった光景であった。