c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programming に分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡)

音樂は SoundCloud に公開中です。

考察は現在は主に Scrapbox で公表中です。

Programming は GitHub で開發中です。

2022-01-06から1日間の記事一覧

火星帝國の曆である帝國火星曆

火星の自轉は地球の一日に近く、公轉は地球の二年に近い。そこで火星で暮らすには火星の運動に合せた曆を作るのが便利だ。火星帝國で作られ使はれるのが「帝國火星曆」である。 martian-imperial-year-table.c4se.jp この Web site では地球のグレゴリオ曆と…

yUraru の年越し

yUraru では太陽 yUru が最も長く昇る夏至が年の境に成る。 scrapbox.io 主要穀物である Ife (一年前に收穫したもの) から作った太陽餠を飾り附けたり、棒を立てて燃やしたりする。創世神である twanosuu 鳥が南から歸って來る時期でもある。いたずら者であ…

てきとうな yUraru 語の諺をでっち上げるぞ 2

子に rEppet を贈る scrapbox.io rEppet はシュステル星が昇る時期に收穫される果物で、地球の葡萄に似てゐる。日持ちはしないので果物のまま食べられるのは旬の時期だけである。多くは発酵させ保存する。 この諺は民話が出展。発酵してゐない生の、自然の加…

ガルデアの大姉の謎

大姉はガルデアの統合原理である。數百年前にニト・カズマと云ふガルデア人を基に作られた、計算機と形容できる物體。ガルデア人に關して起こる事柄を觀測・記憶・豫測し適切に介入する。 scrapbox.io 計算機に類比した謎。 security 物理的防衛 誤謬の防止…

火星帝國の盆栽文化

兩河世界に於いて火星帝國は日本の末裔である。日本が日本帝國と成り、日本帝國が主導して火星に植民し、後に衞星國である火星帝國と成った。日本帝國が滅亡した際に獨立し、長く地球から離れて發展した。ガルデアと出逢った機會にガルデアと同盟を結び、太…