c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programming に分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡)

音樂は SoundCloud に公開中です。

考察は現在は主に Scrapbox で公表中です。

Programming は GitHub で開發中です。

RockMelt試用 (副題: 激! RockMelt 対 Flock)

RockMeltと云う新しいブラウザが出たと話題です。主にFacebook界隈で。何故Facebook界隈かと云うと、此のブラウザがFacebookと密着してるからなんですが。
取り敢えず新しい。取り敢えずWebブラウザ。取り敢えず何かあるらしい。試すには其れで充分です。

RockMelt

インストール前の注意

レジストリ? ヴァイラス? スパイウェア
そうじゃない。
Facebookだ。
RockMeltは先ず、ダウンロードにFacebookアカウント必須、起動にFacebookアカウント必須なので、興味が有ったら取得して下さい。所得自体、大した事じゃない。ユーザー情報に嘘八百書いても好い。全く洞うと云う事は無い。
ブラウザに興味が有るならとっとと取りなさい。興味が無くなれば、退会すれば好いのです。問題無い。

手に入れる

RockMelt http://www.rockmelt.com/
FacebookアカウントでSign Upします。招待のメールが送られて来るのを待ちます。暫く待つと、ダウンロード出来る、かもしれません。
適当な事を言っている訳ではありません。若し阿方が友達に恵まれないのなら、永久にダウンロードする事は出来ないのです。(今はβテスト期間です。正式版に成ったら出来るかもしれません。)
何で?

来た招待メールをちらっと読んでも判りますし、実際に起動してみても判りますが、RockMeltの招待にはFacebookが強く関係しています。然う。既にRockMeltを持っている阿方のfriendの誰かが、招待しないといけないのです。
上記画像は、起動したRockMeltの右上です。friendの誰かがRockMeltを欲しがっていると(且つ阿方に招待権件数が残っていれば)、此所に数字が出ます。是非クリックして、"Hook 'em up"してあげましょう。「いや、此いつには此のブラウザを使わせたくない」と云うなら、別ですけどね。別にいいんですけどね。
まあ未だ手に入れてない方は、素晴らしい人が現れるのを待っても良いし、たかればいいんじゃない? 私[ http://www.facebook.com/sachirou.inoue ]に、でもいい。何かキャラが違う…、とか言っちゃいけない。私だ。friend requestから初めてもいいんじゃないかな…!
因みに招待権件数は、招待した誰かが実際にダウンロードすると、回復する、と云う噂を見掛けましたが、噂です。さっさとダウンロードして下さい。私の殆ど回復しないじゃないですか。

と、ここまで書いたんですが、招待制終わったと云う話が聞こえて来ました。便利な世の中です。未だだと云う噂も有りますが、知りません。

起動


いきなりFacebookアカウントを求められるが、予想済みですと言わんばかりに落ち着き払って入力。起動する。左右の、Edgeと呼ばれる縦帯が特徴ですね。動画でも冒頭で其う言ってました。
RockMeltでは、ブラウザの設定(主にEdgeの設定)を、RockMeltのクラウドサーバーに保管するらしい。此のFacebookアカウントは、其のサーバー上でのユーザー識別に使っていると予想されます。詰り、例えば別のコンピュータでRockMeltを使うときも、Facebookアカウントを入力すれば、自宅と同じ様に使える、と云う。まるでOperaLinkみたいですね!!
(RockMeltサーバー負荷の関係か、時々Edgeが表示されずに起動する事が有ります。落ち着いてゆっくりと、サーバーの暇時を透視して起動し直しましょう。大丈夫、エスパーならね。)

機能

SNSブラウザと言うんですから。
Chromiumベースです。まんまです。Chrome拡張機能も使えます。Chromeでは、拡張機能のボタンはアドレスバーの右に出ますが、RockMeltでは右のEdgeに出ます(アドレスボックスにアイコンの出るタイプは、やっぱりアドレスボックスに出ます)。何かTaberarelooのアイコンが見えますね。入れました。ホントは無意味です、Shareボタンが有るからね(私はPing.fmを使ってるしね。


先ずは左上。RockMeltボタン

何ですかね、此れは。
ほれ。

いや、嘘です。何でもないです。Firefox4の時にも此んな話有りましたね。( http://twitter.com/amatanoyo/status/24560440712 fotolifeにも有りましたが、見付かりません。)


最大は、右Edge

此れがRockMeltの溶岩たる半分ですね(残りは、左Edge、Shareボタン、検索boxです)
此所にSNSを登録します。Facebookは始めから出ていますし、Twitterを追加できます。
ちょっと其れ丈ではありません。拡張機能が此所に来るのは先程も言いましたが、此所には、任意のRSS/Atom feedを登録出来ます。feedの有るページへ行くと、一番下の+マークが緑に発光するので、クリックすると登録出来ます。アドレスを指定して登録も出来ます。それどころか、feedが此の世に存在する事を知らなくても、良く行くページ(10回/1日)は勝手に登録を勧めてくるそうですよ。其んなに使ってないので勧められてませんし、Feedリーダーを使っている私には余計な御世話です、自分で決めます。便利ですね。

クリックで、タイムラインとかnotificationとかを、ポップアップして、確認できます。

右Edgeでも左Edgeでも、大抵のポップアップは、左上の小さなアイコンをドラッグして、ウィンドウを切り離せます。
ああ、FacebookでもTwitterでも、マルチアカウントには対応してませんね、RockMelt。


Shareボタン

FacebookTwitterへ、現在のページに就いてポスト出来ます。
単にポストしたい時は、次の、左Edge上、自分のFacebookアイコンをクリックしましょう。Twitterポストの入り口も其所です。


左Edgeの風景。

現在onlineのFacebook friendが並びます。Facebook chatと、其の人の投稿を直接読む事が出来ます。


ポップアップするサーチボックス

ChromeはOmniboxで、全てを検索出来る様にしましたが、RockMeltは検索ボックスを復活させました。理由は、ポップアップです。ページを見ている間も、表示しっぱなしに出来ます。先ず検索結果すクリックすると、其のページがタブに表示されます。別の結果をクリックすると、其の同じタブに復たページが表示されます。くるくると切り替えて行けます。
此のポップアップも、ウィンドウを切り離せます。でも其れは、OperaのMDI+アクションで実現したものが有りますね(しつこい。
Omniboxの挙動も少し変わっていて、Facebook検索を遣り易い様に弄ってありますね。でも其の位いChromeでも…Operaでも…。

SNSクライアントとして

此んな所です。Chrome亜種は、SRWare IronChromePlusを使っていた時期が有りましたが、Edge丈で全然違いますよ。まあ私はTween使ってますけどね。偶にHootSuite。偶にOpera(うるせえ。

Flock

RockMeltを試したのなら、老舗のFlockへも行かないと駄目でしょう。Geckoベースだった筈なのに、何時の間にかChromiumベースに成っていて、驚きました。

インストール前の注意

其んな物は、無い。

手に入れる

Flock http://beta.flock.com/
手に入れろ。

起動

Flockアカウントを作る事が出来ます。RockMeltと同じ様に、FlockサーバーにSNSログイン情報を保存しておけます。別のFlockからも同様にアクセス出来る、って云う。TwitterFacebookYouTubeを紐付けられます。

ちょっとタブの形とか斜線とか違いますが、Chromiumベースです。拡張機能のインストールも試せますが、Chromiumが古いらしく、新型の拡張機能は入りません。

機能

此ちらもSNSブラウザです。
右のパネルが目立ちますね。

見慣れた感じで。此所に、TwitterFacebookYouTubeタイムラインが混合されます。上部選択ボックスから、混合させない事も容易に出来ます。
見て判ると思いますが、Twitterは複数アカウントを登録できます。ヤッタネ。
混合タイムラインでも、FacebookTwitterへの反応を、区別せず行えます。コメントとリプライが同じUIだったり。
然して、パネルですから、ポップアップと違って表示しっぱなしに出来ます。場所は取りますが。UIを切り替えられると良いんですけどねえ。



ページに就いて投稿したい時は、アドレスバー左の噴出しアイコンか、パネル投稿ボックスの鎖アイコンを押します。コメント返信ボックスにも、鎖アイコンがでます。コピペなんてしなくていいね。

パネルだったね

パンチが弱いですね。パネルUIは便利なんですけど(ポップアップと切り替えられたらもっと便利ですけど)、入れられる拡張少ないし、何か此う、「パネル付いた丈じゃね?」と言われると、何も言えない…。混合タイムラインにも出来るし、良く出来てるんです。伝わり難い。

比較

UIはFlockの方が効率的だと思います。一々アイコンをクリックしなくても良いし、混合タイムライン、マルチアカウントは良いですね。
でも「パネル邪魔や、すっこんどれ」て気分の時もありますよねえ。融通が効くと良いですね。
RockMeltは、UIの変更がEdgeしか無いのですが、機能は存外と多いです。Flockの機能少な過ぎるでしょ。Facebookのnotification通知も無いねんで。
RockMeltの検索ボックスですが、私は邪魔です。アドレスボックス狭いです。画面自体が狭いんです。助けて下さい。
でもRockMeltさん。もうちょっとUI弄った方がいいと思いますよ。「え、此れChromeでしょ」って言われちゃいますよ。
なんかね、此う、もうちょっとちまちまとカスタマイズしたいなあ(病。
然し、ブラウザにSNS統合機能が配置されるのは、大変良いと思います。

結論

Operaを使え(意味もなく声高に
http://jp.opera.com/



OperaSNS統合機能を付けられるといいですね。OperaMail (旧M2: MailとFeedクライアント)とIRCクライアントみたいに。