c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programming に分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡)

音樂は SoundCloud に公開中です。

考察は現在は主に Scrapbox で公表中です。

Programming は GitHub で開發中です。

汎用おき

adventar.orgの 12/14 (木) です。

ここにエクストラバージンオリーブオイルが在ります。

エクストラバージンオリーブオイル

油です。ものを炒める時に引く油として使へます (香りが飛んで勿體無くはありますが)。頻繁に料理するのでもない限り、或いは揚げ物でも作らなければ、油は中々減りません。長期閒置かれると油も傷みます。傷まない內に使ひ切りたいものです。

ところでエクストラバージンオリーブオイルは、オリーブの實を加熱せずに破碎し遠心分離した果汁です。香り高く滋養の有る果汁 100% juice です。

エクストラバージンオリーブオイルを猪口に注いだ

飮めます。

料理用油としても使へ、パスタの香り附けにもなり、飮めば速やかに減ります。よかったですね。

と、ここで記事を終はりにしようかとも思ひましたが、これでは「おい」てはゐますが「つくっ」てゐません。つくりおきではありません。

炊飯

では米を炊いて保存してゆきませう。二合炊き、半合づつ冷凍します。

flowchart LR
米を洗ふ --> 浸水["米を 30 分〜1 時閒水に浸す"]
浸水 --> 鍋に入れて蓋をする
鍋に入れて蓋をする --> 沸騰する迄強火
沸騰する迄強火 --> 弱火にして泡が湧かなくなる迄
弱火にして泡が湧かなくなる迄 --> 蒸らす["10 分閒蒸らす"]
蒸らす --> 半合毎にラップに包み冷凍

米二合。

洗ひます。

水 400mL に漬け一時閒置きます。

鍋に入れ蓋をし、強火。

沸騰したら弱火。

水が米に吸われて見えなくなったら強火十秒。

火を止め、十分閒蒸らします。

炊き上がり。

四つに切り、

ラップに乘せ、

包みます。

四つ包み、冷凍します。

電子レンジで解凍すれば食べられます。

出汁

米が炊かれてゐれば料理が食事になります。出汁を引けば材料が料理になります。そこで昆布と鰹節の合はせ出汁を 2L 取りませう。

flowchart LR
昆布を2時閒浸水する --> 昆布を煮る["昆布を鍋に入れ、沸騰直前迄煮る"]
昆布を煮る --> 昆布を取り出す
昆布を取り出す --> 鰹節を煮る["鰹節を鍋に入れ、沸騰する迄煮る"]
鰹節を煮る --> 10分置く
10分置く --> 鰹節を取り出す
鰹節を取り出す --> 容器に移し冷蔵庫に入れる

昆布適量。鰹節 2g\times4 パック。

昆布を水に漬け二時閒置きます。

色。

昆布ごと湧かします。

沸騰する前に昆布を取り出します。色と泡。

鰹節を入れ、

湧かします。

沸騰したら火を止め、十分置きます。

色と濁り。

濾します。

冷藏庫に置き、二週閒以內に使ひます。溫めて味噌を入れれば飮めます。

出し殻は本當に始末に困ります。味はさっき抽出しましたので、これは無味。

昆布は切り刻み、鹽小匙一、味醂大匙一。

唐辛子が在ったので入れます。

水分が飛ぶ迄中火で炒めます。

姿。

ラップして冷藏庫に仕舞ひます。

翌日。昨日炊いて解凍した米、昨日取った出汁適量、味噌、卵。

米に餘熱が有るので、電子レンジで三十秒。混ぜます。

無味は無味。

明日は id:dstn18c さんです。