c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programming に分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡)

音樂は SoundCloud に公開中です。

考察は現在は主に Scrapbox で公表中です。

Programming は GitHub で開發中です。

Cygwin Portsで本家に未だ無い、新しいパッケージをインストールする

Cygwinは、パッケージのインストール/アップデートにも、setup.exeを使います。Cygwin本体のインストールの時に使った、それです。それ。
Cygwin本家のupdateが遅れている場合、自分でgcc使ってmake installするのもいいですけど、別のリポジトリから新しいパッケージをインストール出来る事があります。Cygwin Portsです。BSD portsから名前を拝借しているのでしょう。
makeすると何かとトラブルが多いですからね……所詮*nixエミュレータですからね。
Cygwin Portsへのアクセス仕方は、[Cygwin Ports project http://sourceware.org/cygwinports/ ]を見ればよろしい。

手順

先ずcmdを立ち上げます。私はsetup.exeをユーザーホーム (C:\Users\yourusername) に置いてあるので、

setup.exe -K http://cygwinports.org/ports.gpg

でsetup.exeを立ち上げます。-Kオプションを与えてやれれば、GUIから立ち上げたって構いません。
懐かしいsetup.exeが立ち上がったら、接続するリポジトリ (http://〜 とか ftp://〜 とか) を選ぶダイアログで、

ftp://ftp.cygwinports.org/pub/cygwinports

をaddしてやります。追加されたそれを選んで、ok。Cygwin Portsのパッケージ一覧が表示されます。
沢山updateパッケージを示してきますね。このままでもいいかもしれません。しかしネットワーク接続に難があり、たいてい途中で凍ってしまう気がします。最後まで私は行けたことがありません。DefaultのラジオボタンをKeepにする事で、updateのチェックを全部外してしまいましょう。然る後に、updateしたい目的のパッケージを検索して、それのupdateチェックを入れましょう。それだけDefaultにすればいいです。依存するパッケージも自動的にDefaultに成ります。他はKeepに成ってる筈です。
ok。
installされます。cygwinを起動しましょう。

起動する前に、

その前に、rebaseallしておいてもいいかもしれません。cygwinを終了させて、cmdから

C:\Cygwin\bin\ash

でashを起動します。

./rebaseall

はい。exitでashを落として、cygwin起動。

まぁこれやってもPyhtonは2.7ですけどね。本家同梱は2.6ですけど。3.2はmakeしてもエラーで。

apt-cyg

[apt-cygでCygwinでもApt/yumっぽくインストールができるようになる。。 - ブックマクロ開発に http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20110205/1296887435 ]
apt-cyg便利だね!! すごい!