c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programming に分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡)

音樂は SoundCloud に公開中です。

考察は現在は主に Scrapbox で公表中です。

Programming は GitHub で開發中です。

文字列を先頭から見て同じところまで除去 #js

お題:文字列を先頭から見て同じところまで除去 http://d.hatena.ne.jp/fumokmm/20110812/1313138407

複数の文字列を受け取り、受け取った文字列をそれぞれ先頭から見てゆき、すべてが同じ内容であれば除去した内容の文字列を返却する関数を書いて下さい。
※関数の引数と戻り値については複数の文字列が受け渡しできれば型や方法は問いません。

例1)hoge("abcdef", "abc123")
戻り値 => "def" と "123" ("abc" が除去される)

例2)hoge("あいうえお", "あいさんさん", "あいどる")
戻り値 => "うえお", "さんさん", "どる" ("あい" が除去される)

例3)hoge("12345", "67890", "12abc")
戻り値 => "12345", "67890", "12abc" (一致なしのため、そのまま返却される)


JavaScript

感想

きたない。