c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programming に分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡)

音樂は SoundCloud に公開中です。

考察は現在は主に Scrapbox で公表中です。

Programming は GitHub で開發中です。

BaiduからもIMEが! 然し……

Baidu Type(百度タイプ)ですよ。Google日本語入力に遅れて仕舞ったのが残念ですか。
Baidu Type


追記 2010-04-03
Baidu Typeにも、ユーザー辞書が実装された様です。めでたし!
でも「文字コード一覧」と「手書き入力」も宜しく!
変換分節を自由に変えられる機能も欲しい!!
(此れ等は他のIMEにも言える)
Baidu Type】ユーザー辞書(単語登録)機能が追加されました。 | Baidu Japan Blog - http://staffblog.baidu.jp/2010/03/26/baidu-type-013/
Baidu Type】ご意見・ご要望を一挙ご紹介! | Baidu Japan Blog - http://staffblog.baidu.jp/2010/03/18/baidu-type-012/


Google入力のちょっと残念な所は此の前書きました。[Google日本語入力の僅かな重大な欠点]
然しね。もっと残念な出来ですよ、Baidu Typeは。


  • Baidu Type -文字入力システム- Beta版 - 此れがもう「画期的ではない」と云うのが恐ろしい事だ。でもGoogle日本語入力は「今迄の日本語変換のノウハウをも受け継いでいる」のが売りの一つだった。 http://ow.ly/MHHc posted at 00:53:59

  • 雷ゴロゴロ。其んな事言いながらBaidu Typeを試す。IMEと違い過ぎるのも問題だと思う。此れは広まりにくそうだ。然して言語バーの他にBaidu Typeバーが出来るのも鬱陶しい。更に私は辞書を再構築せねばならない。 posted at 01:20:26

  • と言うか変換候補一覧がすんごく見難い5個以上は一遍に見えない仕様。此所は改善の余地有り。 其れより「user辞書」と云う物が存在しないぞ。>Baidu Type posted at 01:24:41

  • 「日本語入力ソフト」は、ソフト自身の(知らない|予測しない)(文字|文節)を如何に簡単に入力出来るかが大切だと思う。其の点では、{携帯電話>MS IMEGoogle日本語入力Baidu Type}だ。 posted at 01:28:12

  • ATOKは持ってないのよ、とBaidu Typeから打つ、今。然してSkype & Baidu TypeからのPing.fmの流れは投稿ミスを連発する契機と成っている。わお。 posted at 01:31:05

  • RT @son561: Googleの日本語入力は、入力された単語や文章を「送信しません」って明記されてるのに、Baidu Typeは(以下略) posted at 01:36:16

一遍に五個しか候補が見れない仕様も、縦に次の五個を並べる等改善出来るだろう。
入力位置とは違う場所に打ち込み文字が表れる仕様は、洞ちらにしろブラインドタッチ等出来ない私には関係の無い事だ。
数字キーで変換候補を決定出来る事や、文節間の変換移りキーバインドのMS IMEとの違いは、慣れれば良い事だ。
入力内容がBaiduに送信されるのも、考えようだろう。嫌なら変な事を打ち込む間はMS IMEGoogle日本語入力に切り替えれば良い。


だが、欠点は重大だ。
Baidu Typeには、「ユーザー辞書」すら無い。
手書き入力や文字一覧が無いのは言うまでもない。
此れでは私は迚も常用出来ない。
Google日本語入力の時にも思ったが、「日本語入力ソフト」の大事なのは変換精度ではない。
IME自身の(知らない|予測しない)(文字|文節)を如何に簡単に入力出来るかだ。
此の点ではGoogle日本語入力も携帯電話にすら劣る。
携帯に確かに手書き入力は無い。然し区点コード入力は有る。又、文節が変換エンジンの予測とは異なった場合、←→キーで簡単に変換文節を変えられる。
更に、携帯電話にだってユーザー辞書は有る。


そうだ。Baidu Typeには異端を受け入れる力が無い。