c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programming に分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡)

音樂は SoundCloud に公開中です。

考察は現在は主に Scrapbox で公表中です。

Programming は GitHub で開發中です。

さっちゃんへのインタビューをどうぞ (編集中)

ザ・インタビューズが消えるので、back upしておく。質問と本文だけmemoし、画像と画像へのcommentは無視する。

ももんがください(〃l ω l) 醤油とバルサミコ酢で煮てオリーブ油をつけたやつです。
さっちゃん: 1988年12月11日生まれ、24歳。 岡山県出身。 現在は東京都を拠点に、学生 (2011年度春4年制入学)として活動中。 HAL東京に所属。 .。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆) 長文多め。Opera, Vim, JeskolaBuzz, 平沢進, Aphex Twin, 吉本隆明好きめ。たまには気楽な質問もおねがいします…(〃l _ l)ぺこりぺこり

座右の銘など、あなたの好きな言葉はありますか?

絶望から立ち直れるのなら 其れは絶望が足りないのだ
 絶望で死ねるのなら 其れは絶望が足りないのだ

 麻井シキ

うろおぼえ。
2011-08-24 02:08:02

ところでそもそも『ももんが』とは?

最近の調査に依れば、ももんがは、動「植物」である、蛙草をたべているようです。以前は、ももんがはももんがを食べるもの、と考えられていましたが、どうも摂食行動とは別のものだったようです。なぜ血液を垂れ流しているかの解明が待たれます。
2011-09-01 16:42:07

Operaのステキなところを教えてください。

久々にtabバーを表示してみました。何も見えなくて最悪でした。頑張ってtabを減らしました。
Opera最悪ですよ。
Chromeいいなぁ…。GoogleAmazonに好かれてるから、ちゃんと動作テストされてるし。
Firefoxよくなってきたなぁ…。見た目Operaになってきたからだけど。
IE9いいなぁ…。取り敢えず名前だけあげとこう。
Sleipnir3がんばってるなぁ。Lunascapeすごいよね…。

Operaをカスタマイズせずに使うのは、不可能です。デフォルトで使いにくいってことじゃない。デフォルトで既にカスタマイズされているからです。「カスタマイズされていないOpera」は此の世に存在しないのです (Opera6以前の事は知りませんよ)。
ゲテモノですよ。
はぁ……ゲテモノおいし……♪

天と地のはざまには、あなたの哲学では思いもよらないWebブラウザがあることを思い出すことになります。
Operaはわずかにシェア2%。一億を越える敗残兵にすぎません。
Operaはシロートがシロートのままで、洞所迄へも遠くへ行くことができるのです。

Operaの古い歴史 -> http://evolutionofweb.appspot.com/
2011-09-03 13:40:20

プログラミングを始めたきっかけを教えてください。

紙に書くんですよ。黒鉛で。
私はHTMLから始めました。「p要素は一行開けるタグ」とか似非モノが飛び交う世界でした。p要素は段落 (paragraph) です。Webサイトを見てるうちに、作りたくなったんですよ。
次はCSSでした。JavaScriptは長らく訳がわかりませんでした。
次は、ケータイでMIDI打ち込みです。PC持ってなかったんですよ。父のVAIOに隠しアカウントを作って、こっそり使っていました。HTMLはケータイからです。DTMは、iアプリからです。
ようやっとPCを購入したら、音楽制作です。VSTとか知りませんでしたので、Audacityでいじくりまわして音を作りました。不許可[ http://c4se.tk/ku_a2.5_hukyoka.html ]の一部に入ってます。音楽を聞いてるうちに、作りたくなったんですよ。ALI PROJECT好きでした。今でもですが。
その頃には、JavaScriptの初心者になれました。計算用のアプリケーションを触っているうちに、作りたくなったんです。あんまりWebアプリには興味ありませんでしたよ。一度edvakfさんにつっかかった事があります。当時はedvakfさんの事知りませんでした。この前過去log眺めてて気付き、死にたくなりました。
最近はRubySinatra周りです。サイトを作るのに必要だからです。

私、HSPにも挫折してるんですよ。Erlangは未だにわかんないし、デザインは最近少しづつしかできないし、D言語も途中でやめてるし、散々ですよ。データベースはCouchDBしか使えません。SQL使ったことが無いからです。デスクトップアプリ作れません。最近CLIアプリが書ける様になりました。どうしようもありませんよ。
だいたい私の専門は、思想の方面です。

興味の手は広げます。考えるのに必要だからです。必要だから致し方有りません。そして何かを作らなければならなくなった(動機は問いません。みづから強制すると云う事です)ときじゃないと、必要な技術を手に付けられないので、もっと割り切りが必要だな、と最近考えています。

此の回答、おもしろくねぇな。
2011-09-03 14:31:50

Jeskola Buzzをお使いになっているようですが、これを使い始めたきっかけを教えて下さい。

詳しいきっかけについて、私は知っているわけでは御座いません。きっかけは、シキ (twitter:lotus_gate) からやってきました。確か思い起こせば、LMMSを使っている間に、RE_DOさん (twitter:RE_DO) と云う方と知り合い、そこでBuzzの存在を知ったのではないかと思います。
存在だけは、それよりも前から知っていたかもしれません。FuniSayaとして活動する以前から、フリーの音楽制作ソフトに関しては、定期的に調査しておりましたから。兎も角、人が楽しそうに使っているのを見て、では私も試してみよう、と思ったのです。よくある話です。
大切なのは、今もJeskola Buzzを使い続けている、と云うことです。私は多くのフリーソフトを試してきました。名前やコンセプトで惹かれなかったもの以外、です。また私は、LMMS (Linux MultiMedia Studio) のユーザーでした。Buzzを導入した後も、相応に長い間、LMMSから乗り換えませんでした。それなのに、その間に捨てられず、遂には乗り換えてしまった。それは一つに、私のPCが非常に古式で、GUIの豊かなDAWは、動作限界が早いこと。二つには、〈自由なルーティング〉〈組み込みのコントローラまでも容易に改変出来るプラグイン (Buzz Machine) と、そのコミュニティ〉です。また、Wavサンプルを埋め込める事、高性能なJeskola XS-1やPolac VSTも、複数人で作業を行うのに便利です。
欠点はあります。GUIが無愛想な事です。しかし無愛想な、勝手にさせてくれと言わんばかりの単純なインターフェースは、じゃあこっちも勝手にさせて貰おうじゃないか、という余地を許しています。Jeskola Buzzは、オープンで親密な関係を、密かに許してくれるのです。
2011-09-04 17:32:08

あなたのDAWシーケンサーの遍歴を教えて下さい。

私は、常に複数のソフトを並行して使用しております。Audacityと云う波形編集ソフトには、われわれの音楽制作の、本質的な作業を担わせています。LMMSからJeskola Buzzに乗り換えましたが、LMMSも未だ、有意に使用しております。

私の音楽制作を遡るならば、おそらくは、音楽を聞いていた頃へ至ります。少し聞いて気に入ったメロディを、一日中繰り返しておりました。音(譜面)なんて取っていません。音は今でも取れません。しかし、音楽教育と無関係に音楽をしているのは、この時の経験に依るのでしょう。明らかに、古典やポップスとは異なる概念です。
音楽を作り始めたのは、ALI PROJECTを聞いたせいでした。当時私は、文庫本を少しかじる程度の人間でしたが、姉妹が、ALI PROJECTのディスクを、半ば押し付ける様に貸してくれたのです。愕然としました。プログレッシブ・ロックと云うやつです。この様な音楽がありうるのか。映像メディアやラジオで聞くロック、ポップス、ほんの少しのゲーム音楽、着メロとは、違う〈原理〉が存在すると、直覚しました。作りたい。このような〈原理〉ならば、私も作ってみたい。
当時私は、PCを所持しておりませんでした。ケータイで探してまわり、高度な作曲が可能な「メロディ職人♪[ http://www.nob13.com/game/iappli/MelodyTool/ ]」というiアプリをダウンロードし (ケータイサイトを作っていた頃 ( http://theinterviews.jp/ne_sachirou/79521 ) の騒動で、幸いにもパケホーダイでした)、人に見つからぬよう、ケータイの音量を絞り、スピーカに耳を当て、場所を見つけては打ち込んでいました。しばらくしてPCを購入する機会があり、音楽の事などまったく考慮せずに入手。丁度合唱をやっていた時期だったことと、幼少児にピアノ教室で楽譜を読んでいたこともあり、「Studio ftn Score Editor[ http://studio-ftn.rdy.jp/ ]」の使用を始めました。
話を急ぎましょう。上述のソフトで制作できるのは、MIDI譜面のみです。「PsmPlayer[ http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/ ]」「QuickTime (iTunes)」「fmmidi[ http://sugarpot.sakura.ne.jp/yuno/?fmmidi ]」「VSTHost[ http://www.hermannseib.com/english/vsthost.htm ]」など、複数のソフトでの再生音を録音し、「Beam2002[ http://soundengine.jp/software/beam2002/ ]」などの出音と「Audacity[ http://audacity.sourceforge.net/download/beta_windows ]」上で組み合わせておりました。
この頃に平沢進さんの音楽と出会いました。いえ、正確ではありませんね。平沢進さんの曲とは、ケータイで作り始めてまもなく、友人から教えてもらっていました。褒められたことではありませんが、その友人からCDを借りて、聞いたことはありました。思えばその頃から既に、なにかを感じとっていたのかもしれません――「時空の水」を購入していましたから。しかしALI PROJECT井上陽水を聞きならしていた私は、平沢進の曲に、なにか変わったところがあるとも思えませんでした。この考えは今でも変わりません。平沢進の音楽に、変わったおかしな所は無い。然し出会いは訪れました。「ロタンティオン(LOTUS-2)」です。偶然にこの曲を聞き、自分のiTunesを探しまわって曲名を突き止めました。私はなにをやっていたのか――然う思いました。既に以前その曲を聞いた形跡があったのです。わたしは何を聞いていたというのか。なんだ此の空間は。なんだこの概念は、〈原理〉は。
しばらくして、私のシーケンサー利用の頻度が激減しました。曲制作の速度が急増しました。既存の音源ファイル、音ですらないデータなどをAudacityへ取り込み、効果や編集を加える時期が続きました。〈楽譜から音へ〉だった工程が、〈音から楽譜へ〉と逆転したのです。そして帰還する時が来ました。「LMMS[ http://lmms.sourceforge.net/ ]」を使い、ふたたび音符を打ち込む作業が始まったのです。音の編集が、楽器の編集へと転移しました。
以来わたしは、複数のサウンドフォント、複数VSTソフトを持ち運び、「Jeskola Buzz[ http://jeskola.net/buzz/ ]」を使用ソフトへ追加しながら ( http://theinterviews.jp/ne_sachirou/103877 ) 、今へ至ります。
もう一つ加えておきましょう。「UTAU[ http://utau-synth.com/ ]」は、私のひそかな愛用品です。
2011-09-04 19:43:48

あなたが所属しているグループ、c4seとは何ですか?

あれはトマトだと言えます。それぞれの個人に、神経端を差し出し接続を待つミドリのトマト。熟してないから青いのではありません。非決定性野菜だから、アオミドリなのです。
2011-09-06 05:31:43

プログラミングをしている時に気をつけていることはありますか?

取り敢えずコーヒーをこぼさないでください(怒
ももんがの肉片もじゃま……

あとは背筋ですね。大地と宇宙との還流を妨げてはなりません。


冗談はさておき、脳裏に飛来しやすいところでは、コーディング規約を常に試行錯誤しています。どうも読みにくい。見た目の醜いコードは、ロジックも分かりにくい。どちらも「読む」と云うことに関する意識の視点だからです。
コード内のコピペは厳禁です。一回までなら可です。コピペが増えるのは、抽象化が悪い、設計が悪いという事です、見なおして下さい。そうやってるのでコードのボツ頻度も高いです。抽象化に終わりはありません。思いもよらぬ使用法により、一度抽象化したものが、どんどん具体的になってゆくからです。
一つの関数やクラスが、大きくなりすぎるのは厳禁です。視界に収まるよう、分離して下さい。設計は、見直すためにあります。なければ見直して変更できないから設計するのだ、と思って下さい。
コメントは悪です。javadocの様な定型化されたもの以外は、無くてもコードを読めるようにできないか、考えなおして下さい。即ち、インターフェースをドキュメント化するのは必要ですが、内部動作のドキュメントは要らないべきです。当然、状況による妥協は必要ですが。
勉強してください。あなたより良いコードを書く人は、星の数ほどいます。
銀の弾丸はありません。

あなた、とは、わたしのことですよ。
まとめれば、コードは書くものではなく、読むもの。作るものではなく、使うもの、と云うことでしょう。
Perlの創始者ラリー・ウォールさんが、もっと良い言葉に纏めてくれています。「プログラマ美徳:怠惰・短気・傲慢」。
2011-09-06 18:16:18

テクノとは?

本屋で蝿の王に会った。黄ばんだ匂いのしない棚の前で、わたしのまわりと数度旋回した蝿の王は、新しい色の紙に足をのせ、わたしと目が合った。

わたしは食堂で魔術をおこなっていた。植物に意志を聞き出す。わたしが食堂へ持ち込んだ、金紅の錠覗へ、給仕の青年が運んできた鉢植えを投げ込むと、ひとつの「気配」を感じ取ることができた。わたしは今日は此れでよしとし、鉢植えへ気配の抜けた草物を植え直すと、食堂を出た。
そして本屋へ入り、蝿の王に会った。


X XX XX X X X
X X X X X X X
X XX XX X X X X X X
X XXX X X X X
X XXXXXXX X X X X
X XXX X X X X
X XX XX X X X X
X X X X X
X XXXXX XXXXX X
X X
X XXXXXXXX X
2011-09-09 15:27:30

ヾ(〃l ω l)ノ゙☆

31アイスクリームに対しては思い込みがありまして、私にとって、フレーバ入りのアイスクリームといえば、ハーゲンダッツではなく、サーティーワンなのです。
というのも、と或る幼少の頃、謎の能力開発塾に行かされておりまして、その日の順位に応じて、帰りにアイスクリームを買ってもらっていたからです。わたしが頑張った理由は、アイスクリーム欲しさではなく、順位が低くて怒られるのイヤさ故でしたがね。嫌味の一つでもいいたいですね。ヾ(〃l ω l)ノ゙ほらシュ☆三三三【嫌味】
久しぶりに食べました。アイスクリームで百年生きたいです。
ほらヾ(〃l ω l)ノ゙シュ☆三三三【寿命】
2011-09-18 18:59:32

ふぁぼり魔になった経緯を

むかしむかし、ふぁぼり魔がありました。どうしてフォローされたのかは知りませんが、どうやらOperaの話題に興味を持たれたようです。古くからのOperaユーザーであらせられる様でした。
.。oO(せかーーいっ!!タービンヾ(〃l _ l)ノ゙)
平沢進ファンでもあらせられましたorz
.。oO(せかーーいっ!!タービンヾ(〃l _ l)ノ゙タービンヾ(l _ l〃)ノ゙☆)
兎にも角にも、挨拶魔で、ふぁぼ魔で、Operaファンの平沢進ファンであらせられるその方こそ、不肖さっちゃんの偉大なる師匠なのです。そうです。favologによるワタシのふぁぼりランキングで、未だに一位を独走しておられるせいおとうさまです。ζ*'ヮ')ζ<うっうー!
タービンヾ(l _ l〃)ノ゙☆タービンヾ(〃l _ l)ノ゙☆
.。oO(あさーのかーぜはすさまじくー♪)
.。oO(せいさまは、黄金バットとなって、ついったを卒業、ハハハハハハハ(〃l ヮ l)と高笑いを響かせるため、不死身になられた(〃l _ l)☆)
いちーまんものせーいを生むヾ(〃l _ l)ノ゙ヾ(〃l _ l)ノ゙ヾ(〃l _ l)ノ゙ヾ(〃l _ l)ノ゙ヾ(〃l _ l)ノ゙ヾ(〃l _ l)ノ゙ヾ(〃l _ l)ノ゙ヾ(〃l _ l)ノ゙ヾ(〃l _ l)ノ゙ヾ(〃l _ l)ノ゙ヾ(〃l _ l)ノ゙ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡
2011-09-18 19:16:24

これからもふぁぼってくれますか?

.。oO(ばらまき型は、めんどうですから控えますけれども、好きなユーザーさんのホームからとか、コミュニケーションの一端としてふぁぼります。)
(U〃l _ l)っシュ☆- ─ = ≡三 ⊂[|三>
2011-09-18 19:35:40

どこぞやの暢気な呉川くんについては如何思ってる?

仕事の約束をしたことを、二人して忘れておりました。曲作ってね。私もつくるスケジュール立てます。つくるのはシキだけど。
ま、風呂敷拡げる時期はありますし、わたしは今でも拡げてますけれど、わたしはまだ中学生なのか、それよりも、質に関わらず〈完成〉させることはとても大事なのだ、質は作品の合間に上げればよいのだ、という事をですね。作品を完成させると云うことは、そのものに対する統一的な視点を持つことですからね。作り上げてしまわなきゃ、道筋を考えられないんですよ。慣れれば、実際に終わるまえにも、仮想的に作り上げてしまって、そこから事後的に見るのは出来たりするのでしょう。
ま、そこから先はですね、わたしも練習ですからね。


マイルス・デイヴィス

練習ってやつは、祈りを捧げるようなものだ。一週間に一回とか一か月に一回というわけにはいかない。
http://japan.digitaldj-network.com/archives/51632869.html
2011-09-20 03:11:09

いままでで一番長かった夜はいつですか。

夜の時間と昼の時間のちがいを感じるという心性は、おそらく、時間の体感は、存外にも社会的なものなのだ、という一例におもえます。やはり、みな眠っているのだ、この世で起きているのは、もしかするとじぶんだけではないのか、といった、自分は社会の活動から外へ出ている風な不合理な感覚が大きい気がします。その人の考えが、夜にあるのか昼にあるのかといった違いは、この「社会の輪環から外れている」という疎外感を、どう自分の思想と関わらせるか、という違いであるのでしょう。
その意味で、わたしにとって象徴的な夜たちは、やはり、家で眠ることのできなかった、いくつもの夜を挙げるべきでしょう。
2011-09-20 05:08:19

どんなジャンルの音楽を聴くのが好きですか?

基本的な質問であろうとおもわれます。わたくしの[last.fm http://www.lastfm.jp/user/ne_sachirou ]を閲覧すれば、答えは一目です。わたしはわがままですので、そういった音楽の聞き方しかしないからです。
しかし、おそらくあなたは、そんな事は存じているのでしょう。だとすれば、わたしは何を答えるべきでしょうか?
音楽の〈ジャンル〉とは、感性の「型」です。おそらく、どのような音楽のジャンルも、感性の「型」を求めてはじまったはずです。しかしその「型」が幾分かの完成をしたと思い、聞く者への溶融を始めた時、その感性は拡散していったのだとおもわれます。
聞く者の側からすれば、ジャンルとは、音楽に対する社会的な情況です。「ボーカロイド」というのがジャンルたりうる所以です。わたしは、「ボーカロイド」というジャンルは、「ピアノ曲」や「弦楽四重奏」などと同じニュアンスなのではないかと考えています。わたしが好まない訳です。特定の楽器に偏重した感性の「型」を、わたしはあまり持ち合わせていないからです。また、「東方」「うみねこ」といった、特定の既存物語に偏重した感性の「型」も、あまり持ち合わせていません。わたしの感性は、未来と現在のはざまに変調されているようです。
それがテクノです。またわたしが、Autechreさんなどと並べて平沢進さんを「テクノである」と呼ぶ理由も、ここにあります。わたしの感性の「型」は、音楽をおおきく〈ポップス〉と〈テクノ〉の二つに分けます。もちろん単純に腑分けされるわけではなく、錯合した度合いのようなもので、どのような音楽でも、双方を持ちあわせています。x軸とy軸のようなものだと思い描いて下さい。ポップスとは、その音楽作品が、聞く者の集合で流通する情況を重視します。テクノとは、より自己表現の側に立ち、作者と聴取者とのコミュニケーションを重視します。逆説的ですが、ゆえにテクノにとって、音楽とはコミュニケーションのツールです。
そして、音楽全体をこのような考え方をする感性の「型」を、わたしは〈テクノ〉と呼んでいます。

わたしの音楽の聴き方に就いては、[あなたのDAWシーケンサーの遍歴を教えて下さい。 http://theinterviews.jp/ne_sachirou/105788 ]にも一部記しております。
2011-09-20 05:40:04

どんなジャンルの曲を作曲するのが得意ですか?

ジャンルに就いては[どんなジャンルの音楽を聴くのが好きですか? http://theinterviews.jp/ne_sachirou/1531003
]にも書きましたね。私は作曲を余り得意とはしません。ウソではありませんよ。FuniSayaで主に音楽をつくっているのは、シキですから。しかしここは、私の話ではなく、FuniSayaを合わせた話としましょう。
しかしそのシキであっても、作曲はあまり得意ではないように思われます。人の技量についてあまり兎や角言うのもどうかとおもわれますが、関係者であることですし、尋ねられたのですから、許されるでしょう。はっきり言いましょう。FuniSayaに、作曲の得意な人間はいません。ではFuniSayaは何故音楽をつくるのか? なにが得意なのか? おそらくそれは、考えることです。FuniSayaは、考えるツールとして、音楽を用いているのです。
「考える」こととはなんでしょうか? おそらくは、〈関係の解決〉です。音楽に限ってみましょう。何故音楽をつくるのか、という問いには、いろいろな動機を以てこたえられるでしょうが、共通していえることもあります。喩えばひとつに、あなたは既存のどのような音楽にも、満足できなかったということです。この言い方には、多くの誤解がつきまといます。正確には、あなたが満足しなかったのは、その音楽ではなく、音楽と自身との関係であったのです。音楽を聞く、という体験は、ふたつの位相へ分けることができます。ひとつは。あの音楽達が属している、仮想的な空間、もうひとつは、あなたと音楽達との現実的な関係です。音楽は聞くことによって初めてある、「音楽自体」というのは無いのだ、とは誰もがいうことでしょう。しかし音楽自体はただ無いのではなく、仮想的に要請されるのです。要請として、構造的には実在するのです。あなたは、音楽との現実的な関係に、どこかしら満足しない、ひとつちがうところを見つけた、そこで音楽自体の向こう、仮想的な表現のうらへと行こうとした。これが、音楽を作ろうとした者に共通していえることの一つです。
考える、というのは、この「なにかひとつちがう」という異和をどこまでへも引っ張っていくことを指します。音楽に於いて、音楽の中で考えるというのが、テクノのまた別な定義です。幾葉にでもいいかえることは出来るのです。このいいかえでは、ポップスとは、音楽的イメージを自身には保持せず、音楽の外で考える事を指します。このポップスに於いてのみ、おそらくは作曲が得意か、どんな作曲が得意かということが問題と成るのです。
ええ。当然、いかなFuniSayaも、どんな作曲が得意なのかという問いを持っています。しかし残念ながら、こういった立場の我々に於いては、得意な点は素早く変化してゆきます。今もあります。しかし、幾つか箇条書きで並べ立てなければなりません。この箇条データベースの出入りによって、その時々FuniSayaの得意な点が決まっています。FuniSayaらしさとは、詰りFuniSayaっぽくないことなのです。
2011-10-10 02:43:10

あなたにとって、ふぁぼとはなんでしょうか

先ず[ふぁぼり魔になった経緯を http://theinterviews.jp/ne_sachirou/1436054
]をお読み下さい。私と「ふぁぼ」る行為との出会いは、大方此の様なものでした。ですから、私のふぁぼりに就いての考えは、大きくせい師匠より負っています。教えを受けた事は有りませんでしたが、せいさまにふぁぼられる事が、私にとっての「教え」でした。
せいさま、コワイ人でしたけど。
「ふぁぼ」とは、一つの好意です。また、好意のアピールでもあり、わたしにとっては肯定でもあります。
2011-10-17 11:14:24

フリーソフトウェアという概念についてどう思いますか?

何を質問したいのか、いまいち測りかねますので、フリーソフトウェアに就いてわたしの思うところを書きましょう。
確かに私は音楽を作る上で、高価なDAW (Degital Audio Workstation)やソフトウェア楽器をすぐに購入することを快く思いません。ただしそれは、私がそれを必要とはしていないのに、「有名なものを使うのはいい、使わないのは駄目だ、劣る」とのおもいをよく思わないのです。自らが関わる内部に於いて、出来合いで済ませる試みに、快く思わないのです。これは単純に、私個人の趣味の問題です。普遍的な価値を持ち得ません。出来合いで済ませる部分からは手を引かなければならない、態度としても、手を引かなければならない。購入したほうが出来合いでない場合もあります。それならば、金銭を支払ったほうが良いのです。ただフリーソフトウェアの世界のほうがゲテモノが多い。それだけの話しです。一部のソフトウェアを偏愛している、それだけの話しです。
2011-10-28 12:02:30

今日寒いですね。小粋な防寒対策を教えてください。

def 防寒対策
1.籠に蜜柑を山盛り入れます

2.お茶っ葉とポットを用意します

3.炬燵にもぐります
end
_/^炬燵^〃l _ l)
2011-11-08 21:50:17

へ(^o^)へ

ヾ(l ヮ l〃)ノ゙

//// l _ l)ノ゙ ////
//// 〃l _ l)ノ゙ ////
//// (〃l _ l)ノ゙ ////
//// ヾ(〃l _ l)ノ゙

・*:..。o○☆*゚ヾ(〃l _ l)ノ゙・*:..。o○☆*゚
(l v l〃)
2011-11-09 21:44:01

一日の食費

作ってくださいますか……(〃l _ l)
カース・マルツゥ系はご遠慮ください。はい…虫はダメです。
2011-11-11 14:56:27

インターネットとの出会いを教えてください。

NTT Docomoの最後の輝かしきPHSの頃です。当時未だMiLと云う愛称であった現ケータイ小説ポータル、魔法のiらんどにて、web pageを公開していました。未だ残っております。
其の後、ネットワークの無いPCと、mova/FOMAが主役でありました。
疲れています。わたしを寝かしぅごぐぐぐぐぅぅぅぅ(ふとんに顔を押し付けられ窒息

[プログラミングを始めたきっかけを教えてください。 http://theinterviews.jp/ne_sachirou/79521 ]
[あなたのDAWシーケンサーの遍歴を教えて下さい。 http://theinterviews.jp/ne_sachirou/105788 ]
2012-02-05 01:25:53

あなたにとって、才能とは何ですか?

御覧下さい。
[資質と才能・イメージ #memo http://c4se.hatenablog.com/entry/2012/01/24/225155 ]
2012-02-05 01:33:37

おすすめの家電をひとつ教えてください。

電気の花を咲かせ。さもなくばお前に道はない。貴様は正しい仮面を知っているのか?  祝福の受けを義務付けられた百の花。花の退く広間にて話を聞くには。
http://8760.susumuhirasawa.com/modules/ooparts/index.php?fct=photo&p=222
2012-02-13 23:44:46

あなたに最も影響を与えた人物はどなたですか?

よくない事に、此れは明確に私の母であります。父ではありません。二番目は父であり、三番目は妹です。私は其れ程に〈家族〉に規定されてきたのです。よくないことです。此れに比べれば、洞の様な師匠の影響もクズに過ぎません。
母は私に、二つの出来事に依って、母の手の及び得ない二つの出来事に依って、私に大きな影響を与えたのです。

其んな事知っても楽しくないでしょ?
2012-03-05 04:45:46

一度は行ってみたい国とかありますか?

cpVineが形を成す国、SpinorNetworkが層を成し得なく成った組成の国、Ancient Citizenに伝えられAygfsnが此の世に知らしめた国。
2012-03-05 04:48:53

結構続いてる趣味ってありますか?

私は無趣味です。色々な事を「趣味」として始めるのですが、直ぐに其れは、真理の園を練成する「作業」と成って了います。作業には最早、趣味と呼ぶ価値は有りません。残念です。
2012-03-05 04:52:28

この人すごいなーと思った人、いたらどんな人か、男女一人づつ教えてください

「男女一人づつ」と云う条項は無視しましょう。私は「師匠」を持つ性質ですので、此所では四人の師匠を挙げましょう。会ったことも話した事もない、一方的なものです。
吉本隆明 :彼男が思想の師匠です。
平沢進 :音楽に就いての師匠です。思想に就いては殆ど無視しております。
・seiさま :せいさまとはtwitterでお話させていただいておりました。何の師匠であるのか、自身未だ理解しておりません。
・uupaa :programmingの師匠です。絶賛tweet中であられます。

[あなたに最も影響を与えた人物はどなたですか? http://theinterviews.jp/ne_sachirou/3260901
]
2012-03-05 05:01:51

今振り返ると「人生のターニングポイントだったなー」という事があれば教えて下さい。

私の人生に「転換」はありません。毎日が挫折です。ターニングポイントなんてわけの解らないものを要求しないでください。毎秒がターニングポイントです。
2012-03-14 03:41:06

漫画読みますか?一番好きな漫画を教えて下さい。

まんがは全く買わないばかりか殆ど読みません。人の家に行った時など、読みます。漫画本は、欲しい漫画本はいくらもあるのですが、あなたは財布の中身だけでなく外皮までルーラを掛けるお積もりですか。
好きになる程専心に読んでいないようです。よくありませんね。漫画を描けばいいのでしょう。
2012-03-14 03:46:18

不思議な体験談があればお聞かせください。

眠いんですよ。怖いでしょう…??
2012-03-14 03:48:15

2012年も半分終わってしまいましたね。あなたにとって、この半年最大の出来事を教えてください。

(=_ヾ)クシクシ(=_ヾ)クシクシ(=_ヾ)クシクシ(=_ヾ)ニャモニャモ
2012-07-29 02:55:28

コレを食べなきゃ帰れないという寿司ネタはありますか?

納豆はあなたが食べてください。
2012-07-29 03:00:12

暑くなって来ましたね、好きなアイスはありますか?

Q. アイスクリームとアイスミルク、ラクトアイスなどの違いはなんですか?
A. 厚生労働省が決めているアイスクリームの種類別の名前です。アイスクリームとは乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) 入っているもの。アイスミルクとは乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上) 入っているもの。ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上入っているものです。
この他に氷菓 (ひょうか) があります。乳固形分がラクトアイスより低いか入っていないものです。
http://www.ezaki-glico.com/qa/products/icecream/answer/a01.html
2012-07-29 03:03:07

そば派ですか?うどん派ですか?

オリーブオイル温めておいたんだ。飲むかい(〃l _ l)っ

cf. http://web.pdx.edu/~yanm/Chanteau.pdf
2012-07-29 03:22:48

どんな方法でストレスを解消していますか?

いまからご飯作るね………(っ〃l _ l)っゴトゴト
2012-07-29 17:19:13

春に聴きたくなる曲ってありますか?

春に引っ越したんですよ。狐さんが天井から逆さまになってて。食べられそうでしたので、鉛筆をぐるぐるぐるぐる削って追いやりました。
2012-07-29 17:49:26

今日だけで100万円使い切ってくださいと言われたらどのように使いますか?

増やす。こすく(狡く)成りたい。
2012-07-30 19:22:40

初恋はいつですか?

シキの居る前で聞かないで下さい。
http://p.tl/i/28880433
2012-07-30 19:27:10

お味噌汁の具ベスト3を教えて下さい。

1. 狐: 無いと鉛筆が削れて了います。
2. 鉛筆: 色に依って余り味の違いは有りません。御味噌汁のセキュリティに貢献します。
3. 櫛: ザクッと挿します。隣のその人の手にどうぞ。
2012-07-30 19:39:21

一日一食、毎日同じ物を食べなければいけない体になってしまいました。何を食べますか?

ホットミルク、ミルク無し

http://spinornetwork.heroku.com/working?q=SpinorNetwork2
2012-08-03 12:57:36

ジャンボタニシ

御安心ください。機械の結線は比較的自由です。
2012-08-03 13:11:02

学生時代に一番のめり込んだ事はなんですか?

のめり(おなかに手がぬめり込む音
2012-08-03 15:44:05

ある日突然漫画を描く技量が舞い降りてきたらどんな漫画を書きますか?

呪われた扉

其の扉は、普通の扉と同じ様に、開くには鍵が必要なのだが、一つ厄介な性質が有った。 鍵をあけて通れば、正しく向こうへ行けるが、鍵がなくてもときたま、透きとおって抜けてしまう。 其の場合は、通った物の初めと終わりがいれ替わってしまう。
鍵を開ければ正しく通り抜けられるが、稀に鍵無くして透き通れば、頭と足がいれ替わってしまう。 ところが阿方は、偶然すり抜けてきた物の正体を確かめる為に、鍵をあけて入ってしまった。
鍵をあけて正しく入ってしまった。 そして、知っているものとは頭と尾がいれ替わった光景を見て知らぬ阿方は、自分の初めと終わりがいれ替わってしまった、と考えた。
しかし其所へ、二万年ぶりに外からすり抜けてきた一群が到着した。 しかも別の観察過去から。 不正に入り、頭と足がいれ替わったその人たち曰く、 「ちがうちがう。外の物と云うのは、此所から透きとおってきた不正物なんだ。」
あらあらら。 阿方は正しいものだった為に、不正物たる自分を、眠れる常ツ国へ持ち込んでしまったのだ。 此のままでは、常ツ国が目覚めてしまう。
2012-08-04 04:13:25

愛用のDAWは?

JeskolaBuzzを使え。
ぃえーーすこらばぁーず━━━☆。:+ヾ(*。ω゜*)ノ+:。☆━━━!!

cf.
[Jeskola Buzzをお使いになっているようですが、これを使い始めたきっかけを教えて下さい。 http://theinterviews.jp/ne_sachirou/103877 ]
2012-08-10 05:29:03

DTMは面白いですか?

音楽はきらいなので。音楽が好きだったら音楽なんて作らないので。ゆえに音楽を作るのは嫌いなので。
2012-08-10 05:46:36

DTMにも色々ありますが、中でも何の作業をしている時が一番楽しいですか?

SpinorNetwork2を手に入れられるものならやってみろ(`ᓀ ◡ᓀ´)♡ http://spinornetwork.heroku.com/working?q=SpinorNetwork2
2012-08-10 05:50:03

もしもp-modelが再び活動を始めたら、誰と組んでほしいですか?

わたしたちがP-Modelを始めるべきでしょう。ホモ・ゲシュタルトを作りなさい。
2012-09-07 17:56:31