c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programming に分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡)

音樂は SoundCloud に公開中です。

考察は現在は主に Scrapbox で公表中です。

Programming は GitHub で開發中です。

Cygwinにrubygemsをインストールする時に、Winに入れてるRubyとぶつかる

-ubygemsなんて無いって言われる。そりゃ無いよ。此れから入れるんだもん。

Scene 1

Cygwinruby 1.8.7に、gemsを入れたいんだけど、取り敢えず[ http://rubyforge.org/frs/?group_id=126 ]から、今だったらrubygems-1.7.2.tgzをダウンロードして、Cygwinから、

tar -zxvf rubygems-1.7.2.tgz
cd rubygems-1.7.2
ruby setup.rb

ってやると、-ubygemsが無いって言われる。まあね。で、gem -v打つと、何か/cygdrive/c/IronRuby/bin/gemなんて無いよって。さいですか…。

/cygdrive/c/Ruby/bin/gemなんて云々。あー

Scene 2

RUBYOPT: -rubygemsと云うのが有りました。成程、Cygwinが此れを参照してるのかしら。
PATHを元に戻します。
RUBYOPTを削除します。Cygwinを再起動して、rubygems-1.7.2迄cd。

ruby setup.rb

あー入った。此の後RUBYOPTは元通りにしました。rubyもgemも正常に動いてます。

Ending

Cygwinの動作は一度調べなきゃいけないかしらね。御世話に成るのだし。