c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programming に分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡)

音樂は SoundCloud に公開中です。

考察は現在は主に Scrapbox で公表中です。

Programming は GitHub で開發中です。

カルヴァン(Jean Calvin)に就いてコメントしようとしたが…… #memo

Twitterの纏めなんだけど。何か書かない積りだったんだけど、寂しいので……。



  • カルヴァン(Jean Calvin)に就いてコメントしようとしたが余りに込み入りすぎた為止めた。意義も無く人を混乱させるのは良くない posted at 12:57:45

  • ルター(Martin Luthe)やカルヴァンの動きは、私の知識範囲では、禅宗や浄土宗の動きに近い。中世宗教の動きと云う事で共通している筈だ posted at 13:00:34

  • 資本主義は呪術的な物で、市と精霊の増殖、を掛け合わせて出来ている。一神教に蘇った多神教、と思えば間違いじゃない。逆に、一神教と多神教が略完全に分離した状態と言っても良い。 posted at 13:07:04

  • 然して人生を試せるのは人生丈でしょ。神が人生を試す・賭けるとしたら此れはキリスト教(一神教)の神じゃなくて呪術(多神教)の精霊でしょ。     さて此の辺で終わりにしておく posted at 13:10:10

  • 〈我の構造一般〉と〈共同幻想〉を同置させる心的現象が、〈信仰〉だと思います。まあ此れも切り出して色々と言い換えられる訳ですが… RT @Astoral50: はぁぁ・・・・・・宗教は難しい・・・・・。ne_sachirou posted at 14:26:18

  • 自然信仰と生活の分離が齟齬した段階で、ユダヤ教は自然信仰を生活に沿って置き直していった物で、キリスト教は其れを天地引っ繰り返した、と考えれば解り易い。仏教も引っ繰り返した。儒学ユダヤ教的 posted at 14:32:53


此れ等は、以下から勝手に触発して書いた物だ、とすると文脈が捉え易いかもしれない


受験そっちのけで倫理に漬かる。
 http://d.hatena.ne.jp/asutoral50/20100107/1262850449

突然だが私はカルヴァンの思想が嫌い。
高校倫理や世界史でカルヴァンについて習う思想って言ったら代表的なのはこの二つ。
1)予定説
2)利潤の追求を肯定


すいません。


湖少女

  • さて、僕のコンピュータへの入れ込みは「社会に認められる範疇の趣味」の様な物で、専門は此う云う「小難しく見える事」だと思ってるんだけど……。やれやれ。 posted at 14:38:48