c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programming に分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡)

音樂は SoundCloud に公開中です。

考察は現在は主に Scrapbox で公表中です。

Programming は GitHub で開發中です。

FizzBuzz in HSP - HSP導入

HSP (Hot Soup Processor)を初めてみた。私が日用しているWindowsで動くプログラムが、一番簡単に書けそうだったからだ。
そして、FizzBuzzを書いてみた。ちなみに「Hello World!」は書いていない。

;========================================
;FizzBuzz
;Nemu Inoue utakata.c4se@gmail.com
;========================================

#module

#defcfunc amari int n,int m
	k = n
*amariFlag
	k = k-m
	if k*amariFlag}

#global

title "FizzBuzz"
s = ""
i = 1
repeat 100
	if (amari(i,3) == 0) & (amari(i,5) == 0) {
		s = s+"FizzBuzz"
	}else :if amari(i,3) == 0 {
		s = s+"Fizz"
	}else :if amari(i,5) == 0 {
		s = s+"Buzz"
	}else {
		s = s+i
	}
	s = s+" "
	if amari(i,10) == 0 {
		s = s+"\n"
	}
	i = i+1
loop
mes s
button "end",*endhsp
stop

*endhsp
	end


どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?
 http://d.hatena.ne.jp/Kureduki_Maari/20081028/1225185123


これをエディタで書いてF5だけで実行すれば、GUIで動いてくれるのに感動。やったね。
コンパイルは、これでもちょっと手間取った。「HSP」から「start.ax」をつくり、「ツール」「PACKFILE編集」からそれらもろもろを含め、「ツール」「EXEファイル作成」で、exeをつくる。他の言語のコンパイルも、これより簡単だったらいいのに(これでははむずかしすぎる)。
単一ファイルだと「HSP」「実行ファイル自動作成(ctrl+F9)」から造った方が簡単。
あ、初コンパイル。


ああ、JavaScriptRubyの書き易さと、HSPの開発のし易さが同居してくれれば……。
ド素人からすると、HSPの他のどんな言語も開発がしにくいのです。JavaScriptRubyはまだし易い方だけれど、まだまだ。あと僕はRuby-Tclが動かせません、なぜか。
あ、MML (Music Macro Language)も、もっと書き易かったらなー。


ヘルプが使いにくいなぁ。制御構文とか初心者だったら発見すらできないだろ。
とりあえず、付属モジュールでも読むか。