c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programmingに分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡

音樂はSoundCloud等バラバラの場所に公開中です。申し訳ないがlinkをたどるなどして探してください。

考察は現在は主に此のblogで公表中です。

programmingは、ひろくみせるものはGitHubで、個人的なものはBitBucketで開発中です。

c4se

シゴフミOP 「コトダマ」ALI PROJECT

アニメ シゴフミオープニング曲ALI PROJECT の「コトダマ」だけれども。
ニコ動のコメント他ネットで見てると至極評判が悪い。曰く、番組内容と合ってないだの、エンディング(Snow* さんの「Chain」)は出来がいいだの、EDをOPに持ってくればいいのにだの。
断固、反対する。
ケータイの番宣でOPが ALI PROJECT と視た時、この内容でアリプロって大丈夫なのかなぁとひとりごちたけど、杞憂。とても好いのが来てびっくりした。本曲も聴いてみたけどこれも良い。こういうのが来るからアリプロはやめられない。
シゴフミのオープニングは此れだけで作品たりうるくらいのもの。そんなものはめったにない。最近では ef〜a tale of memories のOP「euphoric field」が好かったけど。EDの Chain はそれなりだけど衝撃が無い。ああこんなもんかな、と。
内容と合ってないという評もおかしい。アニメはなかなかいいものである。似たところで「しにがみのバラッド」もあったが、あれはどうしようもない。ハセガワケイスケさんの原作はとても好きだけどアニメは質が低かった、しにバラ。シゴフミのアニメはよい。なに言いたいかというと、OPもEDもばっちしだ。しにバラのOPがコトダマっだったら変だけど、シゴフミはああいう番組です。フミカが撃たれます。人殺されます、殺します。齟齬があります。擦れ違います。ハイな、ああいう番組です。なにか。雨宮諒さんの小説は普通だけど。
というわけで「シゴフミ」のオープニングはコトダマでいいです。
あ、一緒に付いてた ALI PROJECTコヒブミ」もいい。ピアノ音も、宝野アリカさんの高音も。高いし。出るけど高いし。
コヒブミ、JOY SOUND のカラオケ入ってなかった。

そういえば。宝野アリカさんの名前って、「宝 の 在り処」なんですね……。