c4se記:さっちゃんですよ☆

.。oO(さっちゃんですよヾ(〃l _ l)ノ゙☆)

.。oO(此のblogは、主に音樂考察Programming に分類されますよ。ヾ(〃l _ l)ノ゙♬♪♡)

音樂は SoundCloud に公開中です。

考察は現在は主に Scrapbox で公表中です。

Programming は GitHub で開發中です。

常識は、

お帰りなさいませ お嬢さま さん「人の命なんて軽い
 http://d.hatena.ne.jp/h_kiasu/20080226/1204019135

何が社会の常識なんですかね。社会の常識が人の命を何とも思っていないものだってことくらいわからないのか? ばれなきゃいいんでしょう? 安全第一なんて嘘なんでしょう? てか、自己責任なんだろ? 人の命なんて軽い。命の上に命があって、上に立った命も腐敗するだけだ。まあ、ネットやってるような人には空気読むくらいしか出来ないだろうけどな。って、自己言及だとすれば、それもまたしかり。建前が常識っていうが、そんな常識、誰も常識だと思ってないでしょう? なんとなくなんでしょう? 常識を変えてみてはいかがでしょうか。建前を崇拝してるうちはダメですね。まずは本音で一気に全部破壊しなければなりません。言葉が現実を覆い隠してしまうから何だか問題ないような気がしてくるんですよ。すべて明るみに出てくるともう崩壊するしかありません。崩壊したくないから隠してるって? おいおい、それが大人の常識かよ。随分子供じみてるじゃないか。あんたらの崇拝してる常識とやらも子供の空想と変わらないじゃないか。中二wとか言ってる大人の常識も空想でしかないし、あまりにも広がり渡った擬似空間だからたちが悪いね。崩壊するしかない。崩壊しては困るって言うのか? 空想を守るだなんてすばらしく純粋な人たちですね。「それは社会で通用しない」とか言ってる馬鹿は一体社会の何を知ってるんだよ。おまえが知ってるのはおまえの経験でしかない。それがどうして社会の常識なんだ? おまえの常識だろうが。他者と共有してると思い込むのは痛いな。誰もおまえを理解しえないし、おまえも誰のことも理解することはない。それが家族であってもだ。セックスの時だけ一つになってろ。ま、それも無理なんだが。男と女のオルガスムじゃ感じ方が違う。男は女の快感を想像しえないし、女も男の快感を想像しえない。おまえは孤独だ。圧倒的に孤独だ。それはもう存在全体を包み込む圧倒的な孤独なんだ。

この謎の迫力はいったい……。
この迫力だけでもう批判する気が起こらない。よい、ということだ。ただ行き詰ってる感がしないではない。
言い換えれば、パーツは合っているがその背後に齟齬があるようだ。
感覚的に言えばなにかこの鬱屈した感じは好きではない。が私は自分の思考での違和感を 100% 信頼しているので間違いは無い。私の肯定確信が間違いを犯したことは何度もあるが、思考の違和感はただの一度も間違えてはいないからだ。
おそらく孤独を結論としているからだ。孤独というのは一つの感想であって原理ではない。ひとが共有を感じるとき、確かにその者は孤独ではなく共有なのだ。逆に孤独を感じる時、その者は他と一緒にいるのではない、孤独である。
空想でないものがありうる、ということが一つの信念である。それは私の信念とは全く折り合わない。なら私は反対するのみである。思想とは信念だ、それもまた、私の信ずるところだ。ただ、普遍性を負うこと、それだけが、信念と思想の違いとなる。普遍性とは勿論、他の受け取り手(それは自分でもよい)を前提し、それが受け入れうるものを語ること、だから、その前提の仕方により普遍のあり方も変わる。
私の場合は、それが〈生活の原像〉である。